【寝返り】意志?遺伝子?くるくるまわるよ

ぼくには生後4か月の子供がいるのですが、先週寝返りができた!!って喜んでいたら、今朝になって寝返りの寝返り、つまり仰向けに戻れるようになってて驚きました。赤ちゃんの成長ってほんとに早いですね~。
ところで、この数日、なんとかひっくり返ろうとする息子を見ててふと思ったのです。
なんでこんなに必死に寝返りをうとうとするんだろう?って。
だって不思議じゃないですか?
誰も教えてないのに、この時期になるとどこの赤ちゃんも寝返りをうとうとするんです。
今日もどこかで赤ちゃんが くるっ
世界中のあちこちで、赤ちゃんが くるっ
数え切れないほどの赤ちゃんが くるっ くるっ くるっくるっくるくるくるくるくるくる・・・・・!!!
回ってるんです!
しかも自分で起き上がれないから泣いちゃうのに!
なんでー!?!?!?!?!?
不思議ですよ~
意味不明ですよ~
これはじぶんの意志なのか、組み込まれた遺伝子なのか、それとも見えざるものの仕業なのか・・
なんて考えちゃいますw
赤ちゃんおもしろい~!
しかもうちの子、右回転しかしないんです。
無理に逆回転させようとすると泣いちゃう。
これも利き手とおんなじなのかな~
しばらくすると左回りしかしなくなったりして。
ともあれ、だんだん目が離せなくなってきました。
ハイハイするようになったら、頭ぶつけたりしないか気が気じゃないんだろうなあ。