11月1日【今日はなんの日?】

11月1日  今日は何の日?

昨夜はハロウィンとういことで、商店街などでは仮装した人たちが楽しそうに歩いていました。

ふと思ったんですが、彼らは仮装してどこへ向かうのでしょう?ずっと歩き回ってるのかな?飲み屋にでも行くのかな??

ハロウィンって数年前までは子供たちが町内会を「とりっくおあとりーと!」と言って回って、お菓子をもらってくる行事、という感覚でした。

いつの間に大人たちがコスプレして歩き回る行事に変わったんでしょう?コスプレの出来も数年前よりずっとレベルが高くなってる感じがするのでそのためかな?見てるだけでも楽しいですよね!
11月1日は犬の日

さて、今日11月1日は犬の日だそうです。

わん(1)わん(1)わん(1)の語呂合わせですね。

最近できた記念日なのかなーと思いきや、制定されたのは1987年ということで、もう30年近く前なんですね。ペットフード工業会など6団体により決められたそうです。
私は犬は苦手です。嫌いじゃないんですよ?かわいいですしね!

苦手になったのは小学生の頃。うちで飼っていた秋田犬のリカちゃんを連れて、おばあちゃんと一緒に散歩をしていました。

夕焼けの川を望む坂道。道の脇は崖になっていて、数メートル下は畑。落下を防ぐガードレールが続いています。

「ドンッ」という衝撃を体に感じた私は、急に視界の中が夕焼け空一色になりました。私は崖の下の畑に向かって落ちていきました。

畑のそばに横積みされていた竹がクッションになり、幸いにも大きなケガはなかったのですが、どうやらリカちゃんがぶつかった途端、ガードレールとガードレールの隙間から落ちてしまったようでした。

そんな思い出があり、犬はちょっと苦手です。ただ、見てるのはかわいい!


犬の日は、犬についての知識を身につけかわいがる日

この犬の日は、犬についての知識を身につけ犬をかわいがる日だということで、少し犬について調べてみました。

イヌ学名Canis lupus familiarisラテン語名:canis英語名[国際通用名]:dogdomestic dog)は、ネコ目(食肉目)- イヌ科– イヌ属に分類される哺乳類の一種。

(Wikipedia)

犬だけどネコ目なんですね~

属名 Canis、種小名 lupus はラテン語でそれぞれ「犬」「」の意。亜種名 familiaris はやはりラテン語で、「家庭に属する」といった意味。また、英語familiarフランス語:familier など「慣れ親しんだ」を意味する現代語の語源でもある。

(Wikipedia)

家庭に属し、慣れ親しむという意味のようで、現代でもかわいがられている犬にぴったりの名前ですね!


世界全体では4億匹の犬がいると見積もられている。血液型は8種類。

(Wikipedia)

血液型は8種類もあるんですね!血液型占いが大変そうですね。