11月2日【今日はなんの日?】台所とお風呂

明日11月3日は文化の日ですが、その前日ということで制定された日があるようです。

キッチン・バスの日

キッチン・バス工業会が制定。

11月3日の「文化の日」の前日に家庭文化のあり方を考える日にと制定した。また、Kitchen-BathのK・Bがアルファベットの11番目・2番目でもあることにも由来する。

キッチン・バス工業会のHPでは、毎年キッチンやお風呂の思い出や出来事を川柳にして募集しているそうです。

キッチン・バス工業会

お風呂の思い出

私の実家はじいちゃん・ばあちゃんの家と両親と私達兄弟の家がはなれになっていました。それで、お風呂に行く時は一度外に出ないといけないのです。

冬になると寒くて辛いのですが、お風呂上がりでぽかぽかになって外に出るとなんともいえず気持ちよくて、今でもお風呂上がりにわざわざベランダに出たりします。小さい頃の感覚って大事ですよね。

風呂場では、蛇口から出てくる水を眺めるのが好きでした。

ざーっと勢い良く流れる水

ぽたん ぽたん と落ちる水

水の音って心地よくて大好きです。

台所の思い出

私は家の中で台所が二番目に好きでした。

本を読むのが大好きでいつも本を持ち歩いている小学生だったのですが、本を読むのに最適な場所が台所だったのです。

うちのダイニングテーブルは木製で、触り心地が気持ちいい。

椅子も同じ木製で、安定感がありながら小学生でも軽く傾けられるサイズでした。

わたしはそこで椅子をゆらゆらさせながら本を読むのが好きだったのです。

あー実家帰りたくなってきたなぁ!