【ソウルクリスタル】好評価の新作スマホゲーム!懐かしい雰囲気とシビアなシステムが楽しい!

Twitterのフォロワーさんが「盾を二刀流」とかツイートしてたので気になって聞いてみると、ソウルクリスタルというアプリが出たのでやってるとのこと。

気になったので私もダウンロードしてみましたよ!

playストアでのダウンロードはこちら

ストアで好評価!

さっそくplayストアで探してみたんですが、ダウンロード数は500程でした。まだあまり知られていないよう。

しかし、評価は4.5の高評価!どうやらAppleストアではもっと高い評価がついてるようです。これから話題になりそうですね!

公式ツイッターを見ると、製作期間1年、制作費200万円をかけたゲームだそうです。大手ではなくゲーム好きの方々が作ったのかな??

それでは起動!

なんだか独特の雰囲気。スーファミっぽいかな?これはおじさんホイホイですよ~!

ありがちだけどこういうオープニング、好き。

チュートリアルは無いようです。

一応ヘルプと初心者の館は用意されていますが、不親切な感じが懐かしさを誘います。

キャラメイクが楽しい!

酒場へ行くとパーティー編成ができるのですが、このゲームは自分でキャラメイクして仲間を増やします。

キャラクターは

  • 人間
  • エルフ
  • ドワーフ
  • ヴァリアント
  • 妖精
  • ホムンクルス
  • アンティーク

から種族を選び、

  • 戦士
  • 魔法使い
  • 僧侶
  • 盗賊
  • 吟遊詩人
  • 魔法戦士
  • 神官戦士

の中から職業を選択します。

種族や職業によってステータスやスキルが変わりますが、組み合わせによっては特集なスキルが追加される場合があります。いろんな組み合わせを試すのが楽しいですね。
キャラメイクしたら隊列を組みます。

そしてダンジョンへ!

ダンジョンではクエストモード探索モードがあり、しっかりプレイしたい時はクエストモード、放置プレイしたい時は探索モードで進められます。

クエストモードではスキルの変更や休息をうまく使いながら進めてゆきます。

基本的には自動で戦闘が進むのですが、スピードが3段階で選べるのでサクサク進みます。難しいダンジョンではゆっくりがおすすめ。

休息するとイベントが起きる場合もあります!

寝るときや仕事中は探索モードで経験値やアイテムを稼ぎましょう。仕事中にトイレに隠れてプレイする必要はありません。
のんびりだけどスリルあるゲーム

このゲームの特徴として、クエストモードでプレイ中に全滅するとパーティー全てのキャラをロストしてしまうという点があります。

わたしはチキンプレイをしているのでまだ全滅はしていませんが、ロストするとそのキャラは使えなくなってしまうようなので新しいダンジョンへ行く時はハラハラです。

また、全滅していない場合でもキャラクターは何度か倒れてしまうことでソウルポイントという数値が減少し、無くなるとロストしてしまうようです。

なくなる前に転生してしまいたいですね。

やり込み要素も!

装備やスキルなどのレベルも上げられるなど、やり込み要素もたっぷりありそうです。どうやら、隠しキャラクターも用意されてるとか(私はまだ見つけられていません)

放置できるのに放置せずにプレイしてしまいそうな面白いゲームです!

コメント